みなさん、こんばんわ。
秋刀魚です。

さて、秋イベント最終マップ
「バニラ湾沖」に挑みます。
このマップ、輸送作戦→ゲージ破壊作戦の2段階なので苦戦は必死。。
それでも挑みたい!

そんな訳で、甲作戦で挑んできました。

まずは編成から。
川内さん・時雨ちゃん・河風ちゃん は固定。
自由枠に、利根姉さん・初霜ちゃん・雪風ちゃんを選んでみました。
川内さんに夜偵
河風ちゃんには照明弾
搭載ドラム缶は4個(S勝利:46P A勝利:32P)で行きます。
2015-1204 E-5編成


12/4 20:38 作戦開始!
2015-1204 E-5出撃


ルートはこんな感じでずんずんずん。
2015-1204 E-5ルート


無事に(?)輸送作戦終了。
2015-1205 E-5輸送作戦終了
ここに至るまで、17戦を要しています・・・・・


ここからは殲滅戦!
基本編成はそのままに。
全員戦闘用装備に変更してあります。
日付も代わって・・・・
12/5 16:58作戦開始!
2015-1205 E-5殲滅戦出撃
何度かボスの駆逐水鬼様に挑むも、硬い!
そんな訳で、Hマスを周回しギミックの解除をすることに・・・・・・


帽子を取ったら美人さんだったよ。
2015-1205 ギミック解除駆逐水鬼様


最終ゲージ破壊は、雪風ちゃんのスナイプ。
相変わらず頼りになる子です。
2015-1205 ゲージ破壊


萩風ちゃんゲット!
2015-1205 萩風ちゃん


勲章&甲種勲章もゲット!
甲種勲章は初のゲットです\(*´▽`*)/
2015-1205 勲章×2
2015-1205 甲種勲章


イベント完走
2015-1205 作戦完了
12/4【E-5甲作戦】ドラム缶×4
1.ボスD敗北
2.S勝利 46P 川内さん
3.S勝利 46P まるゆちゃん 
4.Jマス撤退
5.Lマス撤退

12/5【E-5甲作戦継続】
6.A勝利 32P 多摩さん
7.A勝利 32P 山城さん
8.Lマス撤退
9.S勝利 46P 川内さん
10.Lマス撤退
11.Lマス撤退
12.A勝利 32P 霧島さん
13.Jマス撤退
14.A勝利 32P 比叡さん
15.S勝利 46P 那珂ちゃん
16.A勝利 32P 羽黒さん
17.A勝利 16P 羽黒さん 
輸送作戦終了
18.S勝利 川内さん
19.A勝利 那珂ちゃん
20.A勝利 青葉さん
21.A勝利 妙高さん
22.ボスD敗北
23.A勝利
ギミック解除のため、Hマス周回開始
24.Hマス A勝利 撤退
25.Hマス S勝利 撤退
26.Hマス S勝利 撤退
27.Hマス S勝利 撤退 
再度ボスにアタック
28.A勝利 千歳さん
29.Jマス撤退
30.S勝利 ゲージ破壊 川内さん


12/5 21:28 全作戦完了
2015-1205 作戦完了2
2015-1205 作戦完了3
E-1 甲作戦 全8戦 
E-2 甲作戦 全10戦
E-3 乙作戦 全15戦
E-4 甲作戦 全37戦
E-5 甲作戦 全30戦

でのイベント完走となりました。
戻って掘るのは・・・・
辛いなぁ( ゚-゚)トオイメ

まずは、財源の回復しないと。

提督の皆様おつかれ様でしたー。

みなさん、おはようございます。
秋刀魚です。

秋イベももうすぐ終了となります。
無事に完走した提督さんも多いと思いますが、私はまだです( ゚-゚)トオイメ

そんな訳で、E-4 西方海域戦線ステビア海に挑んできました。
今回は、甲作戦でのチャレンジになります。

まずはギミック解除のため、Jマス&Mマスの棲姫様の相手をします。
また、全行程で水上打撃部隊でチャレンジします。


編成はこんな感じ。
ギミック解除第一艦隊
2015-1203 E-4第一艦隊解除編成

ギミック解除第二艦隊
2015-1203 E-4第二艦隊解除編成
ルート固定用にリベッチオちゃんがいるぐらいで、基本的に。
オイゲンさん捜索をしていた時の編成そのままです。


甲作戦を選択して・・・・
19:09作戦開始!
2015-1203 作戦開始


両方の姫様を撃破の後、攻略編成に変更します。

攻略第一艦隊
2015-1203 E-4第一艦隊ゲージ削り編成


攻略第二艦隊
2015-1203 E-4第二艦隊ゲージ削り編成
基本的に、対潜装備てんこ盛りです。
そのため、道中不安定になりそうなので北上さん&大井さんを投入して少しでも対艦戦闘を減らす努力をしています。


こんな感じで、進軍!
2015-1203 E-4rルート


並び順を変えたり色々試行しながら・・・・・
ようやくたどり着いた・・・・・
最終段階・・・・・・
難産しながらの撃破!
2015-1203 E-4ゲージ破壊
道中での夕張さん人気が涙目。
なぜか、道中で夕張さんの損害がやたら大きい(;TДT)・:;ブワ
もうね・・・・
どれだけ夕張さんにダメージ入れられずに進むかって勝負になってました・・・・・


そんな訳で、Fw190T改入手!
2015-1203 E-4褒賞2

最終作戦も開放
2015-1203 E-4クリア1


23:31作戦完了
2015-1203 E-4作戦完了

相変わらず、連合艦隊は財布に優しくない・・・・

E-5は何でクリアしよう・・・・・
勲章が6個しかないから・・・・・
ぐぬぬ・・・・


12/3【E-4甲作戦】
ギミック解除
1.Jマス失敗 Mマス成功ガシャン
2.Jマス解除

ゲージ削り開始
3.S勝利 日向さん
4.S勝利 霧島さん
5.A勝利 伊168さん
6.Nマス撤退 Iマス ヲ級フラッグシップ鬼門
7.A勝利 川内さん
8.A勝利 那珂ちゃん
9.戦術的敗北C ガシャン
10.A勝利 
11.戦術的勝利B ゲージ破壊 潮ちゃん

みなさんこんばんわ。
秋刀魚です。

そんな訳で、今日もオイゲンさんを捜索に行って来ました。
輪形陣だと、オイゲンさんがドロップしないと言う説があるので・・・・
まずはゲージ削りから行います。

ギミック解除用第一艦隊
2015-1128 第一艦隊


ギミック解除用第二艦隊
2015-1128 第2艦隊
基本的にMマス掘りの編成と代わりません。
ルート固定要員に、リベッチオちゃんが入っただけ。
まずは、この編成でJマス&Mマスの姫様を落とします。


その後は、ゲージを削って潜水艦棲姫様を最終段階に持っていく。
これで、Mマスが単縦陣に固定される・・・ハズ



そんな訳で、ゲージ削り部隊の編成はこんな感じです。
実質E-4攻略部隊になります。
ゲージ削り用第一艦隊
2015-1128 第一艦隊その2


ゲージ削り用第二艦隊
2015-1128 第2艦隊その2
軽巡洋艦・駆逐艦は対潜装備。
対艦は戦艦・軽空母・雷巡にお願いする形になります。
丙だと正直、オーバーキルでした・・・・・
道中大破の方が心配な感じ。


潜水艦棲姫様!
2015-1128 潜水艦棲姫様
この方をボコリます。
ゲージを壊さない3回ほど。


ふぇ!?
2015-1128 グラーフさん2
幸運な事に、ゲージ削り中に着任。
まったく想定してない事態でした。


単縦陣に固定した、Mマスさんと戦い続け・・・・・・
今日もオイゲンさんに合うことはできませんでした(;TДT)・:;ブワ

11/28【E-4捜索】
丙作戦で、ゲージ削り。
1.S勝利 龍驤さん
2.S勝利 最上さん
3.S勝利 グラーフさん

単縦陣固定で、オイゲンさん捜索開始
4.S勝利 由良さん
5.S勝利 最上さん
6.S勝利 ガシャン
7.S勝利 満潮ちゃん
8.S勝利 木曾さん
9.S勝利 ガシャン
10.S勝利 ガシャン
11.S勝利 五十鈴さん
12.S勝利 木曾さん
13.A勝利 ガシャン
14.S勝利 ガシャン
15.S勝利 ガシャン
16.S勝利 最上さん

相変わらずのガシャン率・・・・・


オイゲンさん・・・
どこにいるんだろう( ゚-゚)トオイメ

そろそろ秋イベのクリアも考えないといけないのに・・・・・

来週辺りに、丙で一気にクリアする感じになりそうです。


みなさん、こんばんわ。
秋刀魚です。

そんなわけで、財源も回復しないうちに捜索しました。

まずは捜索部隊の編成です。

第一艦隊
戦艦×2 軽空母×2 軽巡洋艦×1 駆逐艦×1
2015-1125 E-4オイゲン掘り第一艦隊
こちらの部隊は、露払いを目的にしているので戦艦は鉄鋼弾装備にしてあります。
丙で行くなら、特に対潜装備も必要ない感じなので、群対策に副砲×2装備にしてあります。
軽空母は、航空優勢以上が取れるように戦闘機3編成入れました。


第二艦隊
戦艦×1 重巡洋艦×2 軽巡洋艦×1 駆逐艦×2
2015-1125 E-4オイゲン掘り第2艦隊
こちらの部隊は、対姫様・対空を充実させる形にしています。
戦艦・重巡:三式弾装備
駆逐艦:対空装備
阿武隈さん:15.2cm3連装副砲×2 甲標的

支援艦隊は、なくても大丈夫だったのですが・・・・
被害を押さえるために、道中支援を出しておきました。


そんな感じで出撃です。
2015-1125 E-4オイゲン掘り出撃


ルートはこんな感じで、10週ほど回ってきました。
2015-1125 E-4オイゲン掘りルート

気になる結果は・・・・・・・・・・・・・

【E-4戦績】
丙作戦で、オイゲンさん捜索
1.S勝利 ガシャン  輪形陣
2.S勝利 ガシャン  輪形陣
3.S勝利 ガシャン  単縦陣
4.S勝利 古鷹さん  単縦陣
5.S勝利 ガシャン  輪形陣
6.S勝利 朝潮ちゃん 単縦陣
7.S勝利 最上さん  単縦陣
8.S勝利 摩耶様   単縦陣
9.S勝利 荒潮ちゃん 不明
10.S勝利 木曾さん 単縦陣

捜索失敗!
半分が、ガシャンと言う切ない結果になりました・・・・・・

これは、乙作戦で掘ったほうがいいのかなぁ・・・・・

回復したら、また挑もうと思います。

あきつ丸さんがいません(;TДT)・:;ブワ
まずこの時点で、転んでます。
秋刀魚です。

E-3 コロネハイカラ島当方沖 に挑みます。

今回は、未着任の秋月さんを向かえるべく・・・・
丙で掘ってから、難易度を変えることにしました。

まずは、編成から
第一艦隊
水上機母艦×1 航空巡洋艦×1 駆逐艦×4
2015-1123 突入!海上輸送作戦 E-3第1艦隊編成
あきつ丸さんが居ないので・・・・・
急遽、千代田さんにお願いしました。
レベルは(・ε・)キニシナイ!!
尚、駆逐艦の子たちは、ドラム缶×3装備です。

第二艦隊
重巡洋艦×2 軽巡洋艦×1 駆逐艦×3
2015-1123 突入!海上輸送作戦 E-3第2艦隊編成
なんだか・・・
ほぼ主力( ゚-゚)トオイメ
魚雷カットインで確実に仕留めに行きたいと思い、駆逐艦の子は魚雷カットインにしてあります。
道中支援・決戦支援は全力で出して行きました。


0606作戦開始!
2015-1123 突入!海上輸送作戦 E-3出撃

ルートはこんな感じで完全固定でした。
2015-1123 突入!海上輸送作戦 E-3ルート


水母棲姫様
2015-1123 突入!海上輸送作戦 水母棲姫様

そして念願の・・・・・・
秋月ちゃん着任!
2015-1123 突入!海上輸送作戦 秋月ちゃん着任!
やったね照月ちゃん!

あとは、ひたすら輸送するのみ・・・・・
そこで秋刀魚さん、甲作戦に切り替えて見たものの・・・・
ムリポ!
速攻諦めました(´・_・`)
これは、財源の問題もあり・・・・
長期戦は不可能だと判断したからです。

そんな訳で・・・
乙作戦に変更して輸送任務開始
S勝利だと110
A勝利だと77
コレを基準に、ひたすら輸送して・・・・
2015-1123 突入!海上輸送作戦 E-3輸送物資量
2015-1123 突入!海上輸送作戦 輸送作戦ラスト1
輸送任務完了!


無事に鹿島さんも着任
2015-1123 突入!海上輸送作戦 鹿島さん


エリアも開放して
2015-1123 突入!海上輸送作戦 エリア開放


18:06作戦終了!
2015-1123 突入!海上輸送作戦 任務完了
E-4海域に付いては、財源が回復の後アタックしようと思います。


【E-3戦績】
丙作戦で、秋月ちゃん捜索
1.A勝利 長良さん
2.A勝利 那智さん
3.S勝利 古鷹さん
4.S勝利 川内さん
5.S勝利 秋月ちゃん
6.S勝利 衣笠さん

甲作戦に変更
7.Dマス撤退
8.ボスD敗北

乙作戦に変更
9.S勝利 まるゆちゃん
10.A勝利 伊勢さん
11.A勝利 祥鳳さん
12.A勝利 鳳翔さん
13.A勝利 川内さん
14.Dマス撤退
15.A勝利 由良さん