さて、E-5にアタックします。

このマップでの目標。
酒匂さん・朝風さんの捜索!
しかも資源も残りわずか・・・・・・・・

そうなると、選択肢は多くありません。
周回することを考えれば、丙で捜索→甲で攻略という手が普通だと思いますが・・・・
少ない資源で発見確率を上げるには、確実に数を回る・・・・
そんな訳で、丙で攻略→丙で周回 という方法を選択します。


ここまで温存していた子たちを、注ぎ込みます!
攻略編成
スタート地点ギミック解除の後
比叡さん→長門さん
グラ子→飛龍さん
に交代しました。
第一艦隊
2016秋イベ E-5ギミック解除第一艦隊


第二艦隊
2016秋イベ E-5ギミック解除第二艦隊


11/27 19:44作戦開始
2016秋イベ E-5作戦開始



まず一人目の酒匂さん着任。
2016秋イベ E-5酒匂さん着任


基地航空隊の運用はこんな感じです。
確実にOマス&ボスマスを沈めるために、支援を入れていきます。
どうしても駆逐古姫さんが残ることが多かったので、支援艦隊も送り込みます。
2016秋イベ E-5用基地航空隊編成


酒匂さんを入れた、最終編成がこんな感じ。
クロスロード組の火力がおかしい感じなので、即採用です。
装甲と火力だけは、改修しておかないと危険な感じだとは思いますが・・・・
不安な場合、第二艦隊旗艦に置くのがいいと思います。
丙なのでレベリングも兼ねている感じですね。
2016秋イベ E-5最終編成


ラスダンは、阿武隈さん!
2016秋イベ E-5ラスダン阿武隈さん


Saratogaさん、着任!
優しそうな感じで、メッチャ好み(ノノ)
Saratogaさん、着任
しかし彼女には……・
LV1でイベント海域に出てもらいました。
そんな子、今までいません( ゚-゚)トオイメ
正直、イベント特攻をを抜いても・・・強いのです。



2016秋イベ 全作戦完了
2016秋イベ 全作戦完了2


11/28 16:48 E-5海域攻略完了。 
2016秋イベ 作戦完了


そしてここからは・・・・・・
朝風さんの捜索開始。
キタコレ!
朝風ちゃん着任
朝風さんの着任をもって、作戦完了を宣言します!

鎮守府のみんな、お疲れ様でした。



11/27
E-5 丙ギミック解除開始
資源の都合により丙作戦を選択。
相変わらず、最初の勢いだけだった(´・_・`)
酒匂さん・朝風ちゃんを捜索!
機動部隊で作戦開始

まずは、Aマスに向かって進軍開始
1.S勝利 ガシャン
スタート地点のギミック解除

ボスマスに向かう
2.Oマス撤退 翔鶴姉大破
3.A勝利 陸奥さん
4.A勝利 熊野さん
 比叡さん→長門さんに変更
5.A勝利 龍驤さん
 グラーフさん→飛龍さんに変更 
6.Nマス撤退 飛龍さん大破
7.A勝利 筑摩さん Oマス酒匂さん着任


11/28 酒匂さん投入
8.S勝利 赤城さん
9.S勝利 利根ねぇさん ゲージ破壊

全9戦


ここから、朝風ちゃん捜索開始

1.S勝利 まるゆちゃん
2.S勝利 愛宕さん
3.S勝利 蒼龍さん
4.S勝利 瑞鶴さん
5.S勝利 榛名さん Oマス酒匂さん 二人目
6.S勝利 朝風ちゃん 捜索完了

全6戦
E-5海域合計 15戦



以下 2016秋イベント 作戦内容

E-1 甲作戦 12戦
E-2 甲作戦 29戦
E-3 乙作戦 13戦
E-4 乙作戦 14戦
E-5 丙作戦 15戦

全出撃回数 83回



E-4海域の攻略開始です。

消耗が激しいので、乙作戦を選択。
さくっと終わらせて、あとで堀をしたい所もあるのです。

この海域は、輸送作戦・殲滅作戦の複合海域と言う事なので・・・・・
まずは輸送作戦の完了を目指します。

まずは編成から・・・・
航空巡洋艦×2
軽巡洋艦×1
駆逐艦×3
大発×6 搭載編成  S勝利TP:81 A勝利TP:56
支援艦隊は、ボスマスのみ使用しました。 
2016秋イベ E-4輸送作戦編成


11/26 05:48作戦開始!
2016秋イベ E-4作戦開始


ルートはこんな感じで、一直線。
2016秋イベ E-4ルート


輸送作戦は、早めに終わったので・・・・
殲滅作戦に移行。

編成はこんな感じ。
高速戦艦×2
重巡洋艦×1
正規空母×2
軽空母×1 
高速統一の重編成で、一気にクリアを狙います。
基本的には、艦載機マシマシで行きます。
2回航空マスを通るので、摩耶様に対空をお願いしました。
2016秋イベ E-4殲滅戦編成


殲滅戦のルートはこんな感じ。
2016秋イベ E-4殲滅戦ルート


ラスダンを決めてくれたのはIOWAさん。
2016秋イベ E-4ラスダン


報酬で欲しかった、二二型甲。
航続距離の都合で、こちらの方が欲しかった…・
2016秋イベ E-4報酬1


11/27 09:33 作戦完了
2016秋イベ E-4作戦完了


後は主力を投入して・・・・
サラトガさんをお迎えに行くのみ!
頑張っていきたいと思います。


11/26
E-4乙作戦開始

輸送作戦戦歴
大発×6 鬼怒ちゃんブースト?
1.A勝利 TP:56 鈴谷さん
2.S勝利 TP:81 鈴谷さん
3.S勝利 TP:81 金剛さん
4.S勝利 TP:42 祥鳳さん 輸送作戦完了


殲滅作戦開始
1.Sマス撤退 IOWAさん大破
2.Rマス撤退 摩耶様大破 
3.Sマス撤退 摩耶様大破
4.A勝利 龍驤さん
5.Sマス撤退 赤城さん大破
6.S勝利 日向師匠
7.S勝利 霧島さん
8.S勝利 榛名さん ラスダン突入  
9.Rマス撤退 加賀さん大破 


11/27
10.S勝利 山城さん ゲージ破壊


全14戦


そんな訳で、E-3を攻略します。

尚・・・・・
前回予告通り消耗が激しいので、乙作戦で行くことにしました。
ギミック・・・・?
そんなものは咬み破る!
という感じで、殴り合いを挑みます。


まずは編成から
連合艦隊は、空母機動部隊を選択
艦戦ガン積みにすると、空襲マスの事故が減らせるので終盤はI→L→ボスルートを利用しました。
2016秋イベ E-3第一艦隊
2016秋イベ E-3第二艦隊


11/22 20:00ぐらいに作戦開始!
SS撮り忘れたので…・・
ぐらいです( ゚-゚)トオイメ


そんな訳でルートですが・・・・
乙作戦でもLマスの事故は多いです。
そんな訳で私は、I→L→ボスの航空戦ルートで後半は挑みました。
2016秋イベ E-3ルート


フィニッシュは北上さんがズドン!
2016秋イベ E-3フィニッシュ


おフランスの言葉は、さっぱりわかりませんが・・・・・
水上機母艦さんが着任!
2016 秋イベE-3 Commandant Tastesann


11/23 18:14作戦完了!
2016秋イベ E-3作戦完了



11/22
E-3攻略開始
作戦は乙作戦を選択

1.A勝利 多摩さん
2.A勝利 陣形間違えた(´・_・`) 羽黒さん
3.A勝利 谷風ちゃん
4.Jマス撤退 羽黒さん大破
5.Jマス撤退 妙高さん大破
6.Bマス撤退 暁ちゃん大破

11/23 作戦再開
7.Jマス撤退 蒼龍さん大破
8.A勝利 由良さん
9.S勝利 衣笠さん
10.A勝利 龍驤さん
11.A勝利 浜風ちゃん ラスダン突入
12.A勝利 秋雲ちゃん
13.S勝利 朝雲ちゃん ゲージ破壊

全13戦

秋イベE-2攻略です!

最初に言っておきます・・・・・
やらかしました(´・_・`)

そんな訳で、反省点も含めて書いていきます。

E-2では、山風ちゃんが新規で出るので捜索します。

まずは編成
噂の潜水艦編成!
最終的に零観×6でも 逸れ連発になることに・・・・・
2016秋イベE-2 編成


11/20 08:21 作戦開始 
2016秋イベE-2 作戦開始


ルートはこんな感じです。
2016秋イベE-2ルート


潜水艦編成なので、基地航空隊はボスマスに集中させます。
2016秋イベE-2 基地航空隊


そして山風ちゃん着任!
2016秋イベE-2 山風ちゃん着任!


ここから甲作戦へと変更しますが・・・・・
ここからが失敗の連続(´・_・`)
まずは、潜水艦艦載機なのですが・・・・
丙であれば問題なかったことが、甲だと色々現れてきます。

1.水爆系は伊401以外には積んではいけない。
 艦載機が落とされると、索敵値が変わるので航空戦に参加しない零観がベスト
 もし積むのであれば、搭載機数の多い伊401だと思います。

2.ラスダン付近で必要索敵値が変わる?
 これは実感であり事実ではありませんが、私が潜水艦アタックを中止した理由になります。

3.丙堀ならば燃費はいいけど、甲だと支援艦隊分燃費は悪化する。
 道中の駆逐艦・軽巡を潰していかないと、こちらが致命傷を受けるので支援艦隊は必須。
 まぁ、私が試行錯誤しながらやってたって分はあるのですが・・・・

等々あって…・・

ラスダンまで潜水艦で削り、フィニッシュは二航戦編成で行いました。
正直最初から、二航戦編成でよかったんじゃないかと思っています( ゚-゚)トオイメ


再アタックの二航戦編成!
2016秋イベE-2 二航戦編成


ルートは、下の方を進む感じです。
2016秋イベE-2 二航戦ルート


フィニッシュを飾ったのは、妙高さん。
2016秋イベE-2 ラスダン


そして報酬のターン!
2016秋イベE-2 報酬1
2016秋イベ E-2報酬2
2016秋イベ E-2報酬3


11/21 19:31作戦完了!
2016秋イベ E-2作戦完了


E-3からは・・・・・・・
乙か丙作戦にします!
結構消耗してしまったので…・・(´・_・`)

いつも、最初の勢いだけなんです!



11/20
E-2丙作戦で捜索開始

1.Nマス逸れ Jマス春雨ちゃん
 伊19 零式水観×2 搭載
 伊401 Ar196改×2 搭載
2.Nマス逸れ
 伊8に零式水偵×2 搭載
3.Nマス逸れ
 伊8零式水偵×1 試製晴嵐×1に変更
 伊401 Ar196改→瑞雲(六三四空)に変更
4.S勝利 青葉さん
5.S勝利 山風ちゃん!

E-2甲作戦に変更

6.Nマス逸れ
7.C敗北 Jマス磯風ちゃん
8.Nマス逸れ
Nマス逸れ回避のため、零式水観開発。
 伊8 零式水観×2に変更
 Nマス逸れの原因は、伊8に積んでいた試製晴嵐のせいだと予想。
9.S勝利 愛宕さん
10.A勝利 青葉さん
11.Jマス撤退 伊19ちゃん大破
12.A勝利 五十鈴さん
13.A勝利 鈴谷さん
14.S勝利 時津風ちゃん
15.Nマス逸れ
16.C敗北
17.Nマス逸れ
 水観×6 に変更 水観バンザイ!
18.C敗北
19.B勝利
20.A勝利 那珂ちゃんだよー
ラスダン突入
21.Nマス逸れ
22.Nマス逸れ
23.Nマス逸れ
24.Nマス逸れ

11/21
二航戦編成に変更
25.Lマス撤退 妙高さん大破
26.Jマス撤退 妙高さん大破
27.A勝利
28.Lマス撤退 飛龍さん大破
29.S勝利 球磨さん ゲージ破壊


全29戦
そんなわけで、秋イベントが開始されました!

まずは、E-1にアタックします。
このマップは特に捜索する子もいなそうなので・・・・
最初から甲作戦でアタックします。

まずは編成から。
先制爆雷×3 (五十鈴さん・ヴェールヌイちゃん・皐月ちゃん)
大発要員×2 (睦月ちゃん・如月ちゃん)
索敵要員×1 (龍驤さん)
こんな感じで行きます。
ちなみに対艦兵装は、龍驤さんのみです。
支援は、決戦支援のみ投入します。
2016秋イベE-1攻略編成


11/19 19:15作戦開始!
2016秋イベ出撃


基本的には、このルートで行きます。
Cマスでの被弾が無ければ、確実にA勝利まで取れるからです。
2016秋イベルート
初手で、索敵値不足によりJマスに流れて撤退・・・・・
艦戦積む必要なんてなかった(´・_・`)

偶然出会った、鹿島さん。
2016秋イベE-1鹿島さん


うろうろすること十数回・・・・
ゲージクリア。
2016秋イベE-1クリア
最終ボスに勝利以上の判定を出せばいいみたいなので、結構楽でした。


2016秋イベE-1報酬雷電
2016秋イベE-1報酬飛燕


21:57 作戦完了!
2016秋イベE-1作戦完了


11/19

E-1甲作戦で作戦開始
大発×3 先制爆雷×3 

1.Jマス撤退 ヴェールヌイちゃん大破
艦載機見直し・・・・
2.Cマス撤退 ヴェールヌイちゃん大破
3.A勝利 TP:49 利根ねぇさん
4.S勝利 TP:70 鹿島さん!? 二人目。
5.A勝利 TP:49 ゴーヤちゃん
6.A勝利 TP;49 木曾さん
7.A勝利 TP:49 神通さん
8.A勝利 TP:49 もがみん
9.A勝利 TP:49 古鷹さん
10.A勝利 TP49 19ちゃん
11.Cマス撤退 皐月ちゃん大破
12.A勝利 TP:7 古鷹さん

全12戦