2017.05.06(Sat):日記
さすがゴールデンウィーク!
色んなゲームでイベントが開催されています。

そんな息抜きに・・・・
ちょこっと出かけてきました。

JR香取駅からひたすら歩きます・・・・
山道を登ったり下りたり・・・
山道


ようやく到着
香取神宮!
香取神宮正面


入り口のお店には・・・・
何故か、九官鳥さんが居ました。
看板猫・看板犬に続く、看板九官鳥!

九官鳥を見ると何故か・・・
「こんにちは!」
挨拶をする人が多いですね。
皆しゃべるわけではないのですが、これは日本人の特徴だと思います。
そんな私も…・
「でうまうひあ!」と数回話しかけましたが( ゚-゚)トオイメ
ダベリウスの挨拶だからしょうがないね。
九官鳥さん


そういえば、猫発見!
だらーっとしていました。
ねこさん


参道を進んで、正面の大鳥居。
鳥居


その奥を進むと、両側に灯篭の建てられた参道を通ります。
参道


その灯篭の中には、プロ野球巨人軍の城之内選手の物がありました。
地元佐原市出身のようですね。
城之内選手


そこを抜けると、本殿への大鳥居が見えてくる感じなのです。
香取さん

そうそう、途中に「要石」というものがありました。
どうやら、地震の源である大鯰を香取神宮と鹿島神宮で押さえつけているようです。
香取さんと鹿島さんに押さえつけられるのかぁ…・
ちょっとうらやまし・・・・
要石


そうこうしているうちに、香取さん本殿へ
香取さん本殿

参拝を終えて、ご飯タイム。
看板九官鳥さんのいるお店でいただきます。
厄落とし団子&あなご天ざる。
お団子
おひるごはん

帰りは、巡回バス(大人:300円)を使って、佐原の街へ。
ぃぁぁ・・・
香取駅から徒歩って結構きつかったんですよ。
次は、佐原駅からバスで来ようと思います。


佐原の街では、水辺をうろうろ。
船には乗らなかったんですよ。
船着き場
船着き場2
そんな感じで、一日を過ごしてきました。


お土産はこちら
左から
香取で作っているごま油

佐原の街をうろうろしていたら・・・・
気になったので購入
鮒の甘露煮
鰻のしぐれ煮
おみやげ
他にもいろいろと佃煮などがあって、すごく気になった感じでした。
すずめ焼き 麻兆さんでの購入です。


